電子ピアノ(YAMAHA ARIUS YDP-160 )を買いました!!

1389529206_27ウチの奥さんが、市民病院で不定期にピアノのミニコンサートを開くようになったのは、先日の日記の通りなのですが、我が家にはピアノなんてセレブなものはなく、奥さんはエレクトーンで日々練習をしていました。
たまに近所の人にピアノを借りたり、近くの会館でグランドピアノを借りたりしてはいましたが、やはり家にピアノが無いと、しんどいだろうなぁと思っていたところ、会社の方から、勤続10年表彰ということで、少々お小遣いを頂戴しました。
グランドピアノやアップライトピアノなんてものは、到底買えませんし、置く場所も無いですが、頂いたお小遣いに+αして、電子ピアノを購入しました。
YAMAHA アリウス YDP-160

●「Pure CF Voice(ピュア CF ボイス)」を搭載
●グランドピアノのタッチに近づけたGH鍵盤を搭載
●表現の幅が拡がるハーフペダル対応
●ピアノ以外の音色もグレイドアップ(10音色内蔵)
●パソコンから本体へ、お気に入りの曲を転送

ピアノを弾けない私には、何のことやらさっぱりですが、掲示板やユーザーレビューでは、価格の割にはなかなか高性能なモデルのようです。

実は一つ下のグレードに、「YAMAHA アリウス YDP-140」というモデルもあったのですが、こちらは、YDP-160よりも少し鍵盤が軽いのと、スピーカーが6W+6Wしか無いのだそうです。で、ひょっとしたらこのピアノをどこかに持って行って、演奏会なんてことをするかもしれないので、YDP-160になったのでした。

14日に購入先から家に到着したみたいで、自分が家に戻ってご飯を食べて24時からピアノ置き場の確保と、ピアノの組み立てを開始しました。終わったのは2時半。でも、実際の組み立ては30分くらいかな?殆どは家財の移動と、開梱作業・・・・。

そこからさらに奥さんは、早速その電子ピアノで練習をしていたようですが、自分は翌日も仕事があったのでそのまま就寝。1389529206_143
翌日、ピアノの調子を聞いてみたら、鍵盤もグランドピアノに近いし、いっぱい練習すると喜んでおりました。


2件のコメント

  • ヒゲメバル より:

    すごいね!奥さん喜んだでしょ。
    いつかショパンを聞きたいな。

  • Ryu より:

    いっぱい喜んでくれました。
    毎日、夜な夜な練習に明け暮れているようです。

    先日は「幻想即興曲」を弾いていました。
    ショパンはどの曲も難しそうですが、ヒゲメバルさんのリクエストということで、伝えてみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です