iPhone4(購入編)

ご存知の方は、素手にご存知なのですが、先日iPhoneを購入しました。

iPhone4 32GB Black

6月16日にSoftBankオンラインショップで予約して到着したのが7月7日。
発売が6月24日でしたので、実質2週間の待ちだったことになります。
今でも、32GBは結構待たないといけないようです。

で、購入にあたって既存のAUの携帯をどうするか??という問題があったのですが、
AUの携帯では、「家族割」、「自宅割」、「指定通話定額」の恩恵を受けまくりなので、解約はできない。

と、いうことで、今の携帯とiPhoneの2本持ちを決断したわけですが、維持費をどう捻出するか??

まず2本の携帯の役割を明確にしました。

AU携帯→電話専用
iPhone →ネット専用+Softbank携帯通話+会社用

役割が決まれば、プランの見直しです。
AUは以下の契約を解除しました。
・プランS→プランSS (-647円)
・ダブル定額解除(-4410円)
・安心ケータイサポート(-315円)
・EZナビウォーク(-210円)

上記で5582円を浮かせます。

さて、iPhoneですが、
・ホワイトプラン  980円
・Wホワイト     980円
・S!ペーシック(i) 315円
・パケットし放題 4410円
・端末分割     480円

iPhoneの維持費は上記で、7165円になります。
差額は1583円・・・・。この分がコストアップか・・・・・・。

後は、AUの7月の明細を見ると、通話だけで5000円以上使っているので、これがどう転ぶか??

この数字を奥さんにプレゼンして、どうにかiPhone購入の承認を頂いたのでした。(パチパチパチ)

さて、約3週間ほど使用してみた感想ですが、日本人向けにカスタマイズされつくしたはじめから便利に使える日本の携帯電話とは大きく違います。
iPhone本体だけでは、アドレス帳のグループ分けや、デコメが送れなかったり、QRコードすら読めなかったりします。

でもこの辺りは、パソコンと連動させたり、アプリを追加することで、ある程度克服できます。
このカスタマイズが面倒くさいと思っちゃうと、正直辛いかもしれません。
自分的にはこの作業が結構楽しい♪

さて、これから何色に染めようかなぁ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です