社員研修で白浜に行ってきました。

去る6日7日と社員旅行で南紀白浜に行ってきました。

【一日目】
まず紀州梅干館に行って、梅干作り体験。
正確には梅干の味の調整をしました。最近は奥さんがハチミツ漬けに凝っているので、ハチミツベースの液を作って漬け込みました。しっかり漬けるには2週間漬けておくそうです。出来上がりが楽しみだぁ♪

そうこうしている間にお昼になりましたので、東急ハーヴェストホテル南紀田辺で昼食をいただきました。
うちの会社が東急ハーベストクラブに加盟しているらしく、提携ホテルだと素泊まりで一人3,780円で泊まれるらしい。
全国あちこちにホテルがあるようなので、これは使ってみなくては・・・・。

続いて備長炭記念公園へ。
ここでは備長炭歴史や、作成過程を見学しました。
備長炭の釜の近くに、天然記念物に指定されている紀州犬の仔犬がいましたが、この子がまためちゃめちゃかわいかったのです。

そしてホテルへ!お泊りは白良荘グランドホテルでした。
全室オーシャンビュウの素晴らしい景色でした。
着くなりまず温泉に行って、大宴会場で宴会。
それから二次会でカラオケパブ行って、小腹がすいたので、近くの和歌山ラーメンのお店へ。
そのころ、営業さんたちの部屋では、ハチャメチャな宴が模様されていたようですが、私はお酒があまり飲めないので、苦手です。
部屋に戻ってそのまま就寝。

【二日目】
6時に起きて、そのまま温泉へ!朝からの温泉はまた気持ちがいい!
大浴場が前日と違うところが男湯になっていて、また違った印象をうけました。
お湯は無色透明で、舐めるとちょっとしょっぱい感じでした。

ホテルを出た後は、アドベンチャーワールドへ!
到着後、まずケニア号でサファリワールドをぐるっと1週。
動物が近くで見られるので、とてもよいです。ツキノワグマが座っているすぐ横をケニア号で通ったのですが、そのでかさに圧倒されました。

今こちらには、ホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃんがいるということだったのですが、ホッキョクグマの赤ちゃんは、もう連れて帰りたいくらい、モコモコして可愛かったのですが、エンペラーペンギンの赤ちゃんは、思ってよりも大きくなってて、もう少し前に出会いたかったなぁとちょっと残念。

そしてパンダ。
ふたごパンダ「梅浜」「永浜」は、まだ1歳でまだまだ子供っぽい感じがしました。
もう一組のふたごパンダ「愛浜」「明浜」は、3歳ということで、かなり貫禄がありましたが、一匹が滑り台を上っているところを、もう一匹が足を引っ張って邪魔したり、無邪気に遊ぶ姿はとても可愛かったです。

最後にとれとれ市場で、当日不参加だった方々へのお土産をまとめ買いして、そのまま岐路に着きました。

かなり疲れましたけど、普段はあまりお話できない他部門の方たちとお話ができたり、とても楽しかったです。

と、いうことで、リフレッシュさせてもらったので、月曜日から元気に出社しております。

さすがに今週はちょっとグダグダ。明日の休みが非常に有難い限りです。さぁ、ゆっくり休むぞ!!