WordPressとMovableTypeの間で・・・・

ここのところブログツールのWordPressMovableTypeを行ったり来たり・・・。

サイトのリニューアルに伴って、ブログも一新しようと思い立ち、「Livedoorブログ」なんかでレンタルするのもアレなんで、いっそ自分で構築してみたいということで、まずWordPressを導入してみたところ、「Livedoorブログ」にトラックバックが飛ばせないし、受信もできない。
自分なりにアレやコレやと試してみたけど、結局うまくいかなかった。

そこで、MovableTypeはどうかな?と思い、入れてみたところコチラだとうまくトラックバックできる。じゃー、MovableTypeで、と思ってみたものの、次の点がどうしても気なったのです。
1.リッチテキストで記事を書くと、文字の開始位置が思うように定まらない。
2.気に入ったテンプレートがない。
3.携帯電話からのアクセスだとURLが変わってしまう。(MT4i利用)
特に1は、WordPressでの入力がし易かった分、どうしても気になるのです。

他にWordPressだと、「管理画面が使いやすい」「プラグインであんまり知識が無くても機能の拡張が容易」「PHPを直接記入すれば、ちょっとした機能追加も可能。」「デザインテンプレートが豊富なのと変更が楽」「記事を投稿するときに再構築がないのでシームレス」「Ktai Styleプラグインを使えば、携帯電話からのアクセスでもURLが変わらない。」といったことがあって、どうしても諦め切れずいろいろ触っていたら、かつて「Livedoorブログ」で書いていたブログにはトラバ送信できることが判明。またトラックバックを受信できないのも、自分がトラバ用のURLの記述方法を勘違いしていただけでした。

と、いうことで、再びWordPressに戻ってきたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です